YS-11退役

 民間機としてはという但し書きがつきますが、YS-11が日本の空を去ります。*1ラストフライトは今月30日、日本エアコミューター(JAC)の沖永良部―鹿児島。チケットは1分で完売し、キャンセル待ちが500人だとか。国産というだけでなくYS-11が支えた離島も多く、それだけに惜しむ人が多いのでしょう。個人的にも僅かな回数だったけど搭乗経験があり、もうずいぶん前、秋田沖地震が発生した日の午後に青森から羽田に飛んだのが最後になりました。なんとなく航空機というよりは「ひこーき」と呼びたくなる、そんな愛すべき機体でした。


 非民間所属としては海上保安庁(5)・航空自衛隊(13)*2海上自衛隊(10)のほか、国土交通省航空局にも1機だけ稼働機が残っているようです。あの上空を通過するロールスロイスターボプロップ音はもう少し楽しめそうです。

*1:世界の空ではまだまだ活躍中

*2:改造機のオンパレードだけど