密閉型インナーイヤータイプのヘッドホン

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL
 8月にソニースタイル(直販)でVAIOノートを購入したところ、一ヶ月以内にモデルチェンジしたという理由で1万円のクーポンを頂戴しました。*1ソニースタイル専用だけど、ありがたく使わせていただくことに。
 そんな折、携帯オーディオ用のヘッドホンが不調を来たし、この際だからとソニースタイルで新規購入。降って湧いたようなクーポンを使い切ってソニー最上位の密閉型インナーイヤータイプMDR-EX90SLにしてみました。このタイプは耳の穴に直接差し込む昔ながらのイヤフォン形状で、遮音性に優れ音漏れが少ないのが売り。*2早速使ってみたところ、これまで使っていた2000円クラスの密閉型インナーイヤータイプとは大違いで十分納得のいく音質でした。なんといっても低域が豊かになったのが嬉しい限り。SHURE*3とかULTIMATE EARSなど上を見ればきりがないけど、私にはもうこれで十分(^^ゞ
★★★★☆

*1:9月にCore2Duoモデルが出ることは承知で購入

*2:一般的なオープンエアー型のインナーイヤータイプは音漏れが気になるし、耳が特異な形状らしく歩いているだけで脱落してしまうほどユルユル

*3:古手のオーディオファンにはレコードプレイヤー用のカートリッジが懐かしい