赤百舌(アカモズ)♀ 《亜種:シマアカモズ》

 手元のフィールド図鑑ではアカモズの別亜種で九州以南に渡ってくる夏鳥とありますが、資料によって冬鳥だったり漂鳥だったりと混乱があるようです。こと八重山諸島においては少なくとも8月に遭遇しているので冬鳥と言うことは無さそうですね。写真の個体は脇に波状紋が見られることからまだ成鳥になりきっていないのかもしれません。視界の開けた牧場や畑の杭などで周囲を監視するようなそぶりはモズそのものでした。
ところで、シマアカモズの「シマ」は「島」で良いのかなぁ。ちょっとあやふやです(^^ゞ

追記:微かな記憶を頼りにBIRDER誌のバックナンバー2005-12からモズ類の識別記事を見つけました。半年ちょっとで忘れてるなんておめでたい脳みそです(苦笑) で、このシマアカモズですが、どうやら成鳥メスと断定できそう。また、南西諸島では旅鳥または冬鳥という記述もあります。資料によって両極端な夏鳥・冬鳥の記述があるのは年に2回通過(滞在)する旅鳥だからかもしれません。