青足鴫(アオアシシギ)幼羽?

【チドリ目シギ科】
 マングローブや干潟が多く、サトウキビ畑ほどではないにしても水田も多い石垣島西表島はシギ・チドリの楽園でもあります。ですが横浜市民とはいえやや内陸に住んでいることもあり、日頃無縁なシギチドリの識別は不得手もいいところ。このジャンルはハテナマークの連発となりそうです。
 さて、やや大柄なこのシギもしばし図鑑とにらめっこ。足の色が黄色すぎるようにも思えますが、クチバシの形状や色からアオアシシギと判断しました。西表島マングローブ林の川岸で撮影です。なお、背後の鳥は首を伸ばしているので大きめに見えるけどふたまわり小型のイソシギ。私の住環境でも身近な野鳥なので、唯一即断できるシギだったりします(^^ゞ

<前後の「アオアシシギ」エントリーを読む>