ホオグロヤモリ

 石垣-西表-石垣とそれぞれ2泊ずつ3つの宿*1を利用したのですが、すべてのホテルで同衾したのがこのヤモリ。「鳴きヤモリ」の異名もあるそうで、チッチッとよく通る鳴き声があちらこりらから聞こえていました。


 さてこのヤモリ君、ベッドの上で仰向けになったとたん天井に貼り付いる彼と目が合うわけです。人によってはビックリするんでしょうね。客室には無害であることや蚊などを捕ってくれる益獣であることを強調した説明書きが備えられており、慣れない宿泊客からの苦情が少なからずあるのだろうと察せられました。

*1:西表島の宿はコテージスタイルだから当然として、石垣島も市街を避けて宿を選んだ