青葉木菟(アオバズク) 《亜種:リュウキュウアオバズク》

 石垣島のホテル駐車場で、すっかり暮れた空を音もなく横切り頭上の電柱に止まりました。ホテルの明かりも届かず何が居るのかは全くわからないまま気配を頼りにフラッシュを焚いて撮ってみた写真がこれ、全くの盲目撮影です。野生動物に対するフラッシュ撮影は避けるべきでしょうが、さすがに夜だとお手上げでした。

目が赤く光っているのはフラッシュの影響ですが、写っていたのは紛れもなくフクロウの仲間。リュウキュウの付かない亜種アオバズクの可能性も否定できないけど時期が真夏だしおそらくは亜種リュウキュウアオバズクだと思います。亜種アオバズクが本土から渡ってくる冬だとどちらか識別するのは専門家でも至難だそうです。
ちなみに地元神奈川で昼間に撮った亜種アオバズクはこちら>http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20060729/p1
<前後の「アオバズク」エントリーを読む>