初期不良PCその後

午前中に宅急便で届いた修理上がりのデスクトップPC、添付の修理レポートによると作業詳細は以下の如し。

  1. マザーボードの不具合を確認したので交換
  2. モリーも不調になっていたので4枚とも交換
  3. マザーボードの交換によりHDDからOSが起動できないことを確認したのでOS再インストール
  4. Memtest(v1.62)で12時間動作確認

あれれ、メモリーがマザーの不具合で不調を来すなんてあるのかなぁ。なんだか怪しい気がするけどまぁいいや。
そもそもメーカー(ショップ)が不具合を見逃したが故の初期不良、だから当方でもMemtestを実行。しかるのち、真っさらになったOS(WinXP Home SP2)の環境再構築。自作機じゃないのにMSのアクティベーションを喰らってしまいました。そんなこんなでアプリやハードを仕込み終わったらもう夕方、この間エラーは一度も発生しませんでした。

これでようやくフォトレタッチ特化PCの完成ですが、最初っから自作した方が早く安定運用に持ち込めたように思えてなりません。なんだかシステムのプロパティにあるサポート情報が虚しいなぁ(-_-メ)

  • 蛇足ネタ:4GB積んでも全容量の認識ができないといわれる32bit版WindowsXPですが、プロパティでのメモリー容量表示は3.50GB。