謎のリセット

 運用開始以来半月の新デスクトップPCですが、突然発生するリセットに悩まされています。
アプリを立ち上げていないほとんど無負荷状態でも発生しましたが、概ねブラウジング中の頻度は高いようです。で、疑っているのがオンボードのLANアダプターと4GB積んだDDR2メモリー。メモリー品質に問題があるとすればBTO先のサポートに相談ですが、まずは安価ですむLANアダプターの追加で様子を見ることに。


PLANEX PCI-EX 1000BASE-T LANアダプタ  GPE-1000T
 選んだのはプラネックスのギガビットLANアダプターGPE-1000TPCIバスより高速なPCI Expressバス対応を謳った製品です。オンボードLANをBIOSで無効化した上でPCI-Eスロットに実装。蛇足ながらPCI-Eスロットが小さいのには驚きました。なんせISA世代なもので(バク)
 LANアダプターの交換を終えてまだ2時間ほどですが、今のところリセットは発生していません。このまましばらくは様子見ですね。