パソコントラブル

 過去2ヶ月間の撮影データが入ったIDEのハードディスクが移設先のPCで認識されないトラブル発生。原因不明のトラブルでFAT情報がロストしてしまったようです。IEEE1394での内蔵リムーバブルカートリッジで使用していたのがいけなかったんでしょうね。それ以前のデータはすべて二重化してあったので事なきを得ましたが、最新二月分だけはうっかりさぼってました。魔が差したって感じorz
 この二日で試したあの手この手はすべて駄目で、最後にすがっているのがファイナルデータ2006というデータ復旧ソフト。これで駄目ならアウトです。
問題のディスクは250GBなので、クラスタスキャンだけで9時間コース。一回目は使い方を間違えてしまい一晩無駄に。現在はサポセンでアドバイスを受けての再挑戦中なので結果は早くても今夜半。このところず〜っと穴蔵生活だなぁ。
 

明日夜からは長駆みちのく親子旅。ここしばらくまともな更新ができていないのが心残りです(^_^;)