液晶モニター

 既に発注済みのフォトレタッチ専用パソコンですが、ここに来て諸般の事情で現状のCRTではなくLCDを導入する必要が出てきてしまいました。
数年経過して寿命の近いCRTなので遠からずという心づもりはあったのですが、さすがに痛い出費です。そうは言っても間もなく新パソコンも納品されちゃうし待った無しな状況。愚痴っても始まらないので長辺が1600pixel以上のUXGA(1600x1200)もしくはそれに近い作業サイズを有する21インチクラスという条件で今のところ以下の2機種を検討中です。

 当初は乗り気だったCE210Wですが、カラーマネージメント対応がイコールの関係でPhotoshopでの作業に向いているわけでもないようなんです。写真やデザイン関係者の意見を拾ってみると、カラーマネージメント対応機としては最上位のCGシリーズは別格*1としても意外にL997の評価が高く、特に階調表現ではL997を押す声が高いほどでした。カラーマッチングもどのみちキャリブレーションツールを導入するわけで、CE210Wが特に勝ると言うことでも無さそうだし。


 そんなこんなでL997に傾きつつあるのですが、他社製LCDの評価も気になります。このクラスでのお薦めなどコメント頂けると助かります。

*1:UXGAのCG210で価格COMの最安値が\314,782!