鳰(カイツブリ)

 今月8日に最初の卵を産んだカイツブリの巣には少なくとも2個以上の卵があるようです。巣を空ける時は必ず枯れ葉で隠してしまうのですが、雌雄が交代するわずかな隙に撮影することが出来ました。抱卵期間は20〜25日とされているので孵化するのは今月の末あたりでしょう。 


 週2回のペースで観察していますが、見るたびに巣が高くなっていくのは頻繁に枯れ草を運び込んでいるからのようです。巣を離れる時は必ず卵の上に枯れ葉を被せて行くし、帰巣の際もなにがしかの枝や草を運んできます。ひょっとすると枯れ草の発酵熱も利用しているのかな。

CASIO EX-Z850 / Kowa TSN-824M
<前後の「カイツブリ」エントリーを読む>