デジタル複合機

 FAX機と家族用に使っているインクジェットプリンター*1が不調を来してしまいました。一気に故障や寿命の波がやってくるのが家電品の常とはいえ、2台はなかなかキビシイです。しかもFAXに関しては今後使用頻度が大幅に増えそうな気配だし(x。x)゜゜


 で、この際だからと検討中なのがデジタル複合機。これまでもFAXのコピー機能を使うことが多かったので、前々から欲しいとは思っていたんです。一般的なのはプリンターとスキャナーが合体したタイプですが、中にはFAX付きやさらには留守電及び子機電話付きまで様々なタイプがあるんですね。

  1. 子機付き留守番電話&FAX機能付きインクジェットプリンター&スキャナー複合機
  2. 子機付き家庭用普通紙FAX機とインクジェットプリンター&スキャナー複合機
  3. 子機付き留守番電話機とFAX機能付きインクジェットプリンター&スキャナー複合機

 真っ先に検討したのが1のオールインワン機。B社とS社の2社から出ています。何しろ省スペースだし導入コストもダントツ安価。必要な機能は満たしているはずなのでほとんど決まりかけたのですが・・・・
率直な話し、両社の製品とも通話音質が悪評タラタラなんですね。プリンターとして考えてしまうとかなり遅い部類だし、多機能故か故障も多いらしい。価格comの掲示板を読むだけはどうかと思い量販店でも話を聞いてみましたが、う〜ん、ちょっと問題多いなぁ。


 そこで2と3も検討することに。
2の案だとFAX機と複合機、それぞれ選択肢が一番多いのですが、如何せんスペース的には現状同等もしくはそれ以上。
残る3の案は電話機自体は壁掛けさえ可能なのでFAX付き複合機の大きさだけが問題になります。この案に該当するのはキヤノンのPIXUS MP830だけなのですが、メーカーに問い合わせたところ留守番電話機とのコンビネーションも問題無いようで、留守中のFAX受信や子機からのFAX受信切替もこなせるそうです。私の愛用プリンターEPSON PM-4000PXは光沢紙印刷が出来ないのと印刷速度が遅いのが泣きどころ。MP830はプリンターとしてもそこそこなので、年賀状の印刷とかは俄然便利になると思われます。
もう少し考えて、さらなる妙案が浮かばないようなら3案で決定かな。

*1:重修理を2回も受けた古強者のEPSON PM-770C