絶滅鳥ドドの骨の化石発見

 17世紀に絶滅したドド(またはドードー)と言えば真っ先にルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」を思い出しますが、確かハトの仲間でしたね。
記事では「オランダ人入植者の乱獲で絶滅した」となっているけど、以前読んだ文献では入植者が持ち込んで野生化した家禽(ブタだったかも)によって営巣地を奪われたというか、卵を喰われちゃったのが原因と書かれていた様に思います。近世に起こった人間の乱獲による絶滅としては北米のリョコウバトの例もありますが、モーリシャスドードーに関しては外来生物の人為的な持ち込みによって生態系からはじき飛ばされた可能性の方が高いように思えます。難破漂着した船員がドードーを喰った記録が残っているそうですが、とにかく不味かったらしいし。