隼(ハヤブサ)

ハヤブサハヤブサ科】環境省レッドリスト絶滅危惧II類(VU)
 地元のバードウォッチャーの方から教えられて相模川の対岸を見ると、ハヤブサが水浴びをしていました。このハヤブサは片脚を怪我しているのだそうで、地上での挙動はいかにも不自由そう。そうこうしているうちに飛び立ったところを撮ってみましたが、なるほど左脚がダラッとしたまま。
 ハヤブサの狩りを観察すると、飛んでいる獲物に急降下を掛けて蹴り落とすのが常套手段のようです。そして空中または地上に落下した獲物を文字通り鷲掴みするので、この脚の状態だとどこまで狩りが出来るのか、先行きが心配です。

 400mmに1.4xのテレコンを追加して35mm換算約900mm相当を手持ち&マニュアルフォーカス。それでも全然届かなかったので泣きたくなるほどの大幅トリミング(T_T)
このような飛翔は難しそうですが、倍率に関しては気持ちがますますデジスコに傾斜してきました。
<前後の「ハヤブサ」エントリーを読む>