2D画像処理専用パソコン

 先日のパソコン構成案にはいろんなご意見をいただきありがとうございました。
実際に組むのは7月にするつもりなのでまだまだ流動的ですが、今のところこんな構成を考えています。

  • CPU:PentiumD930(比較的低発熱で値頃感がある)
  • M/B:LGA775ATX(JNZさんのお薦めはAsus P5WD2 Premium)
  • RAM:DDR2 1024MBx2+512MBx2(3GB)
  • HD1:SATA160GB(システム)
  • HD2:SATA250GB(データ)
  • HD3:IEEE1394リムーバブルトレイ(現有機から流用)
  • DVD:LG-GSA-4081B(現有機から流用)
  • VGA:Matrox MillenniumP650 PCIe128MB(Parhelia-LX)
  • CASE&PU:未定(ATXでフロントにUSB端子があるモノ)
  • OS:WinXP(HOME)(割高でもBOX版にしようかと)
  • モニター・マウス・キーボードは現有機から流用

 RAMは安全を見越して3GB、光学ドライブはいずれアップグレードするとして今使用しているGSA4081を流用。同じくIEEE1394のリムーバブル内蔵ケースも流用し、画像データのバックアップに使用するつもりです。
 エプソンダイレクトだと比較的これに近いBTOが可能なのですが、金額とグラフィックカードの選択肢が思うに任せません。世を挙げて高画質のデジカメブームかと思いきや、パソコンでは2Dグラフィックなど見向きもされないんですね。