画眉鳥(ガビチョウ)

 裏山同然の近所で撮影したムクドリ大のこの鳥、本来は台湾や中国南部に生息しています。日本の山野で見かける彼等はいわゆるカゴヌケ、つまりペットが野生化して繁殖してしまった外来種ということになります。
クロツグミに似るといわれる鳴き声は聞きようによっては美声ですらあるけれど、正体が分かってしまうと有難みも飛んでしまいました。
 外見上の特徴は何といっても白縁メガネの様な過眼線。往年のフレンチポップスの旗手、ミッシェル・ポルナレフを思い浮かべると言ったら歳がばれちゃいますね。

 ガビチョウと並んで問題視されているカゴヌケ外来種といえばソウシチョウ
以前掲載したページにリンクしておきます。>http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20050430/p5
<前後の「ガビチョウ」エントリーを読む>