エリア88

GyaOでアニメ版を見たのが運の尽き、尻切れトンボな幕切れに煽られコミックを入手すべくBOOKOFFに遠征。欲しかった新書版ではなくて文庫版だけど、幸い全13巻揃っていたので大人買いしちゃいました。
親父の影響をもろに受けた娘も大喜び。馬鹿父娘で貪るように読んでいます。

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

漫画雑誌に連載されたのは1979-1986だそうなので、登場する航空機もベトナム戦争からフォークランド戦争にかけての機種がメイン。舞台となっているのは中東の架空国ですが、イラクによるクエート侵攻の一年前まであの辺りにいたので妙なリアリティを味わっています。なにしろ中東暮らしの間にA-4スカイホークとかMig-21やMig-23を頻繁に見てきたので、砂漠の情景も含めた記憶と重なる要素がてんこ盛りですから。