加奈陀雁(カナダガン)

河口湖畔で見かけたのは何とも場違いなカナダガン
湖畔の人気のない公園にいたのですが囲われているわけでもなく湖水への出入りも自由な状況でした。野生なのかどうか、半信半疑のままです。


このガンはカナダガンの一亜種で、北米西部に分布します。手元の図鑑によると近種のシジュウカラガンが日本では希な迷鳥となっていますが、昔は日本にも渡ってくるガンだったんですね。現在でも宮城県の伊豆沼では数羽前後の渡来があるんです。ところがどうやら河口湖以外でも富士周辺の湖水ではシジュウカラガンやカナダガンが定着しているようで、どうやら動物園などからの籠抜けの可能性が高いようです。もっとも真相は謎のままのようですが。