なかなか逢えなかった鳥・撮れなかった鳥

日本の野鳥図鑑に載っている鳥種の大半は未だ見たこともありませんが、そこまで高望みじゃありません。
日頃の生活圏やちょっとした遠征先で「いるはず」だけど巡り合わせのうまくいかない鳥たちなんです。
こういった鳥たちと当たり前に関われる生活をしたいなぁと思いつつ、今年も終わっちゃいました。


そんな逢えそうで逢えない鳥の筆頭はミサゴ、ヤマセミアカハラそしてノビタキ。そうそうアマサギも縁がありません。
撮れない鳥はヒガラ、イカル、チュウサギにヒバリとタヒバリ。あっ、ウグイスを忘れてた。


勿論他にもたくさんいるけど欲はこの辺に留めておきます。


鳥の神様、来年もよろしくお導き下さい m(._.)m