グライダーで日本縦断

鹿児島県の枕崎から北海道の滝川まで、2100キロの冒険行だそうです。
さすがに沖縄からの洋上飛行はエスケープのしようがないので難しいのでしょうね。山もないから上昇気流も見つけにくいし。

成功の可能性は相当高いんだろうなぁ。なにしろ無動力のグライダーといっても競技用のソアラー級なら滑空比(LD)40〜40、つまり1メートル高度が下がる間に40〜40メートル進む計算になります。これだけ揚力が高いとちょっとした上昇気流(サーマル)を掴まえることが出来れば相当な距離と滞空時間を稼げるはずです。今回の試みはおそらく牽引機で高度3000メートル前後まで曳航すると思うので、LD40なら無風で120キロの距離を稼げる計算。山間のサーマルを拾えば500〜600キロの飛行は十分可能なんでしょうね。
是非とも成功して欲しいなぁ。