大鷭(オオバン)

東京湾三番瀬には今相当な数のオオバンが集まっているそうですが、同じ東京湾に面した大井埠頭にある東京港野鳥公園でも複数のオオバンが居着いていました。
いきなり葦の中から赤いものを引きづり出して来たオオバン。どうやら大きなザリガニを捕らえたようです。

  • 12/13追記:moetakaさんのコメントより

近くの蓮池はカルガモの天下だったのですが、この前行くとオオバン、フツウバンを見ることができました。
バンも季節に合わせて移動しているのですね。

私の周辺ではオオバンは冬になると現れるようですがバンは留鳥です。
一応調べてみたのですが、オオバンは基本的には北日本で繁殖し、冬は南下するんですね。
一方バンは北海道など寒冷地で繁殖したバンは冬になると南下し、関東以南では留まる個体が多いそうです。
moetakaさんの地元に現れたバンやオオバンは北海道あたりからの越冬組かもしれません。
<前後の「オオバン」エントリーを読む>