今宵の月(月齢10.930)と火星

感覚的には真上のやや南西に煌々とした月と赤く輝く火星が並んでいます。
大接近は今日の昼間14:00頃だったはずですが、残念ながらカラフトあたりまで北上しないと見えなかったはずです。それでもせめて薄暮の時間帯に撮ることが出来れば良かったのですが、仕事を終え帰宅したら22時を過ぎていました。視覚的には最初に気が付いた夕方より倍近く離れてしまっています。それにオリジナルではしっかり赤い火星が、縮小したら色がとんでるし_| ̄|○


恒例の月面はこちら。↓

ちょっとレタッチ過剰です。
具体的には予めアンシャープマスクで処理した8枚を重ねたコンポジットですが、合成後にかけたノイズリダクションとアンシャープマスクが強すぎたようです。フィニッシュは軽めにしないといけませんね。何だか立体感まで失われてしまった気がします。