携帯オーディオほすぃ〜

そもそも
SONYウォークマンが世に出た頃は二十代前半。
ほどなくして防水型が発売になったのを機に購入し、海外生活中はしばらく使っていました。
その後帰国してからは電車内での音洩れ騒音や聞きながら歩いている人の流れを無視した行動が嫌で、次々と世に出る携帯オーディオには興味が失せていました。


月日は流れて・・・・・
ここ最近、何だか神経質になってしまったようで、音を立ててガムを噛むおっさんや至近で五月蝿くおしゃべりするおばさん、ビープ音を消さずにメールするバカガキに耐えられなくなってきました。
そこで自己防衛としていっそのこと携帯オーディオはどんなもんかと試してみたらこれが案外悪くない。周囲の聞きたくない騒音をオブラートにくるんでくれます。
というわけでウン十年ぶりに携帯オーディオ復活!


と、ここで問題
目下手元にある携帯オーディオはデジカメ用のストレージとして活用中の携帯ハードディスク。20GBの1.8インチHDを内蔵するこいつは第一世代のカセットウォークマン並みの大きさと重さです。しかも音飛びも起こるしリモコンも無いので操作が面倒この上なし。トドメは5時間かけて充電しても2時間半しか保たないバッテリー。
やっぱり餅は餅屋で真っ当な携帯オーディオを買うしかないか。*1


というわけで
急遽MP3オーディオを物色中です。
iPod系は高いので、一万円台で買える0.5〜1GBクラスのデジタルオーディオが無難かなぁ。
このジャンルは浦島太郎なので、アドバイス、ご推薦などなど頂ければ幸いです。

*1:というかフォトストレージャーを安易に壊したくないってのがホンネかも