紅猿子(ベニマシコ)♀

昨日書いた通りマシコは猿のこと。ベニマシコの仲間は他にもオオマシコ・ギンザンマシコ・ハギマシコと3種いるのですが、私が徘徊する南関東里山で遭遇できるのはベニマシコに限られるようです。
実はこのメス、撮影したときはカシラダカだろうと思い込んでいたんです。それというのもその日里山で出会ったベテランバードウォッチャー氏の「ここにはベニマシコは居ないよ」の一言が先入観となっていたためで、帰宅後にパソコン画面上でようやくベニマシコらしいと気付いた次第。ほんの一瞬だったけど、分かっていればもっと沢山撮ったのにと後悔しきりです。*1
結局被写体ブレした写真がたった一枚。しかも自覚のないままベニマシコのメスとの初遭遇は終わってしまいました。

教訓:飛ぶ鳥は神出鬼没。先入観はアカンよ。
<前後の「ベニマシコ」エントリーを読む>

*1:カシラダカの群れに紛れ込んでいた