灰鷹(ハイタカ)♀

【タカ目タカ科】環境省レッドリスト準絶滅危惧(NT)
南多摩の丘陵地帯で探鳥していたら、それまで騒がしかったシジュウカラヒヨドリがピタッと鳴き止みました。見上げる空にはハイタカが悠然と旋回中。


カメラの設定などチェックする暇もなく撮ること20枚。あっという間に感じましたが林の向こうに急降下して見えなくなるまでExifの撮影時間からすると40秒ほどのことだったようです。慌てたためISO100のまま手持ちで撮ってしまったので、50%トリミングでシャープを強めに掛けて誤魔化しています。

尚、右翼の次列風切が一部抜けているようです。
換羽中かカラスとの闘争か、いずれにしてもこの程度はまったく影響無さそうですね。

-追記
まともに撮れたのは初めてですが、トビを除く猛禽の中ではチョウゲンボウに続いて遭遇出来ていたのである程度の個体数がいるのだろうと思っていました。でもハヤブサと同じRDB絶滅危惧II種なんですね。いつまでも見かけることの出来る鳥でいてほしいものです。

<前後の「ハイタカ」エントリーを読む>