蝉しぐれ(劇場観賞)

そんな「蝉しぐれ」のファンとしては必見だろうと上映中の映画「蝉しぐれ」を見てきました。
公式サイト>http://www.semishigure.jp/
この映画、おそらく事前に原作を読んだりしないで先入観無しで見れば十分満足できたように思います。
ただし原作を読んでから見る映画やドラマの評価は先に読書で出来上がった脳内ビジュアルがあるためか渋くなりがちで、残念ながらその枷を取り払うほどには昇華できていないように思えてしまいました。原作にあった人間関係のやりきれなさが薄らぎ、その分勧善懲悪に仕立ててしまったように見受けます。


映画とTVドラマを単純に比較するわけにはいかないでしょうが、2003年にNHKの金曜時代劇の時間枠で放映された同作品も紹介しておきます。私にしては珍しく、留守録画してでも見る気にさせる連続ドラマで、原作で出来てしまった枷を意識することなく藤沢ワールドに浸れました。延べの時間も映画より圧倒的に長いので、背景描写に割ける時間もそれだけ長かったということもあるでしょう。DVDはそれなりに高いので、再放送に期待しています。

蝉しぐれ [DVD]

蝉しぐれ [DVD]