目白(メジロ)?

今朝、庭先に現れたメジロですが、レンズ越しに除いた瞬間「アレッ?」。
日頃 見慣れているメジロ に比べ、脇の部分が随分と赤っぽい褐色です。

実は早計にもチョウセンメジロかと思ってしまいました。チョウセンメジロにはもっと顕著な赤斑があるので飛躍しすぎた思い込みなんですけどね。

しかし、飼ったり売買することを制限されている日本産メジロと輸入した大陸産メジロをすり替え、そのご不要になった大陸産メジロを放鳥しているような話も聞いたことがあります。交雑の可能性も含め、疑う余地があるための勘違いだとは思うのですが・・・・・。

  • 追記(10/4)--------------------

国内産のメジロ・チョウセンメジロ、もしくは両者の交雑などなど、いずれも可能性の域を出ません。
ただし、目先の趣味だか賭け事だかを優先し、またそれに乗って金儲けをする救いのない人々がいるのも確かなようです。
窓の外から聞こえてこそメジロのさえずりだと思うのですが、残念です。
<前後の「メジロ」エントリーを読む>