小鯵刺(コアジサシ)ヒナ

【チドリ目カモメ科】環境省レッドリスト危急種(VU)
営巣はしていないだろうという話だった河川敷で見つけてしまいました。周囲はアユ釣師だらけです。近くでコチドリが擬傷行動*1していたので足下に気を付けながら歩いていたらいきなり目に飛び込んできました。
申し訳程度に数枚撮って退散したのですが、15分後に引き返すときは既にいなくなっていました。巣立ちまでの期間、釣り師に潰されないことを祈るばかりです。

このとき付近にコアジサシ成鳥はいませんでした。そしてこのヒナも石に化けたつもりなのか微動だにしません。なるほど、拾って帰る人が後を絶たないわけです。決して親とはぐれたわけでも弱っているわけでもないんですけど、人間の身勝手な小さな親切ヒナの命を奪ってしまうことになるんですね。なぜならこの鳥は籠では飼えないし、まして「超」が付くほど新鮮な小魚しか受け付けません。

敢えて書きますが、やっぱり無知は罪です。
<前後の「コアジサシ」エントリーを読む>

*1:傷ついたフリをしながら巣から遠ざけるように誘導する行動