id:moli-xiong姐さんに拙作を誉めていただき舞い上がり、思わず王翰の涼州詩などと口走ってしまいました。がしかし、今となっては記憶にある詩も虫食い状態。これを機会にまた漢詩を読んでみようかなと思った次第です。あっ、勿論書き下し文での話ですけどね。
漢詩、それも特に唐代の詩はネット上でも大概読むことが出来ますが、この文庫本で少々浸ってみようと思います。何しろ選者(著者)の大ファンだし。

唐詩新選 (中公文庫)

唐詩新選 (中公文庫)

涼州詩 王翰
葡萄美酒夜光杯  葡萄の美酒夜光の杯
欲飲琵琶馬上催  飲まんと欲して琵琶馬上に催す
酔臥沙場君莫笑  酔うて沙場に臥す君笑う莫れ
古来征戦幾人帰  古来征戦幾人か帰る


二十代の頃、我が身を包んだ熱情を思い出しました。
熱に浮かされたように辺境を旅したあの頃を。
いやぁ、青かったなぁ(笑)