撮影コスト

GW代休四日間の鳥三昧で撮影した枚数は延べでおおよそ1,400カット。言うまでもなくデジタルならではの芸当です。
無理を承知でポジフィルムで同じ枚数を撮ったと仮定してみると、36枚撮りでおよそ40本。フジの高感度ポジフィルムRHPIIIをまとめ買いした場合の単価が\1,015で、増感無しでの現像代がマウント加工で\980。いささか乱暴ですが(1015+980)X40=79,800という結果です。ネガカラーならもっと安く上がるにせよ凄い金額。エントリークラスのデジタリ一眼レフボディに手が届きますね。


「だからデジタル一眼レフを購入してもすぐに元が取れる」というのは論理の飛躍ですが、フィルムコストの気兼ねなくメディアの容量が許す限り撮れるのも事実。一発勝負の風景など例外は勿論ありますが、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という機関銃理論が厳粛たる真理なのは言うまでもありません。


コストから見ると良いこと尽くめのようなデジタルフォトですが、ほんの半年前バックアップ用に購入した160GBハードディスクの残容量が30GB。DVD+Rにもバックアップを取っているのでコストはさらに嵩みます。参ったなぁ、来月あたりはハードディスクを買い足さねば。*1

*1:160GBのハードディスクなら一万円以下なので、容量単価はかなり安いけど