磯鵯(イソヒヨドリ)♂

ヒヨドリを名乗っていますがツグミの仲間です。さえずりを聞けば瞭然、騒音系のヒヨドリとは異なり美しく複雑なメロディーを奏でてくれます。写真のオスはブルーを基調にオレンジ色の腹部となかなかのおしゃれで、声良し姿も良しの海辺の貴公子といったところでしょうか。名前の通り、本来は磯や港などを生活の場とする鳥ですが、最近では内陸にも生活の場を広げているようです。

鳥見歴が浅い上に最も近い横浜港からでさえ十数キロ離れていることもあり、イソヒヨドリはここ半年ほど見たい鳥ナンバーワンでした。*1先月末の城ヶ島遠征でようやく実現したのですが、初見初撮でこの鳥の特徴を捉えきれていないのが悔やまれます。このイソヒヨドリアオバト*2を見るべく、6月頃に大磯まで行ってみようかなと計画中です。
<前後の「イソヒヨドリ」エントリーを読む>

*1:次いで魚食性の鷹ミサゴを見たいのだけど振られっぱなし リゲインのCMに刺激されまくり中

*2:丹沢から大磯まで海水を飲みに飛来する不思議な習性を持つハト