白鯵刺(シロアジサシ)

サイパンシリーズ2回目。日本でも希に迷鳥として記録されているようですがマリアナ諸島では極めてポピュラーな海鳥です。アジサシの仲間としては珍しく樹上で営巣するようですが、ちょうど巣立ちの時期に行き合わせたので幼鳥に寄り添う親鳥を見ることが出来ました。この年のサイパンでは天候に見放され続け、まるっきり無彩色の絵になってしまいましたが本来は青空を背景に映えるピュアホワイトです。

こうなるとモノクロみたいですが一応カラーです(^_^;)

時折こうしてホバリングをしながら仲間を誘うのですが、ひょっとして求愛行動だったのかなぁ。

奥にいる少し茶斑のある方が幼鳥。親と既に同じ大きさ。2日間観察しましたがついに飛びませんでした。
<前後の「シロアジサシ」エントリーを読む>