カメラバッグ

いつもは鳥撮主体なので、400mm望遠レンズを収容出来るリュックタイプのカメラバッグLowe Minitorekkerを背負っています。
長時間歩いても疲労が少ないし両手も自由と長所が多いのですが、機材の出し入れだけはどうしても不自由に感じてしまいます。何よりも肩から降ろさないとはじまらないので頻繁なレンズ交換には対応しにくいんです。

今日はお花見と割り切って400mmを留守番に、スナップ指向の機材を小型のショルダータイプLowe Nova4に詰め込んで使ってみました。肩から提げたままレンズ交換が出来るのは、ショルダータイプの代え難いメリットですね。

しか〜し、やはりずっと歩き続けていると、疲労感はリュック型の比ではありません。だんだん肩が痺れてくるし腰にも負担が来るようです。400mmだけでなく予備ボディも置いてきたので普段よりはかなり軽いはずなんですが、リュック型は伊達ではないんですね。


う〜ん、疲労が少なく取り出しやすい理想のカメラバッグをご存じなら教えて下さいm(._.)m