雉(キジ)♂

既に書いた通り、昨日早朝はこ奴に起こされました。自宅(マンション一階)から30メートルほどのところで鳴くものですからなかなかの音量です。寝ぼけ眼で慌ててカメラを三脚にセット*1して撮ったのがこの一連のドラミング行動。

分かる人には分かる動作解説(笑)

  1. ケーーーーンと長鳴きしながら翼を広げる 布施明の「愛の不死鳥」風(古っ)
  2. 三三七拍子の「よーぉっ!」の部分
  3. 数回翼を打ち鳴らす
  4. エンディングは必ずこのポーズ 前から見るとTIMの「命」みたいな感じ もしくは野球のセーフポーズ

実はこの時、遠くから別のオスキジの鳴き声が聞こえています。それに反応し自分の縄張りを主張するべくとった示威行動がこのドラミングなのでした。
翼を手拍子のように体の前で打ち合わせる動作によって「ドドドドドッ」と聞こえることに由来し、「母衣打ち(ホロウチ)」とも言われています。キジのほかにはヤマドリも行うそうですが、残念ながら見たことないし(^_^メ)
<前後の「キジ」エントリーを読む>

*1:慌てたせいで色々失敗している 不要に絞っているし、2xテレコンのカットは全てピンボケだった