白鶺鴒(ハクセキレイ)

セキレイの仲間は尾を上下にふりながら地面を歩きます。なかでもこのハクセキレイは他のセグロセキレイキセキレイと較べると警戒心が希薄なのか観察頻度が高く、朝の通勤時も出会わない日はまずありません。先導するかのようにピョコピョコ尾を振りながら前を歩いていく様がとてもユーモラス。基本的には水辺を好む鳥だと思うのですが、都市公園の芝生の上など水辺から離れた所でも見かけますね。

そういえば単独行動が多いセキレイの中にあって、このハクセキレイは2〜3羽がつかず離れず行動している様子。ベッタリでも無視でもないこの距離感が結構好きだったりして(^^ゞ  さぁ、今年こそ空中虫キャッチを撮るぞ!
<前後の「ハクセキレイ」エントリーを読む>