軽鴨(カルガモ)

皇居のお堀の引越騒動で一躍有名になりましたね。カモの仲間では珍しく留鳥で四季を通じて見ることが出来ますが、人気の割には冴えない外見です。それもそのはず、派手なオスに地味なメスというのがデファクトスタンダードなカモ界においてはは珍しく、オスがメスに準じてほとんど同柄なんです。

昨年初夏、近所の空き地で営巣しました。一番近い水辺(雨水調整池)からでさえ300メートル離れているのでどうなることかと心配していたのですが、U字溝に落ちたり*1野良猫の餌食になったりで、残念なことに無事に巣立てた雛はいなかったようです。
<前後の「カルガモ」エントリーを読む>

*1:基本的に落ヒナは放置すべきだが、この時は見かねて救出。親鳥にしっかり噛まれたけど(x。x)゜゜