目白・繍眼児(メジロ)


とある古刹で梅に集まるメジロを観察していたら、通りがかる観光客の大半が「ウグイスだ!」とはしゃいでいました。勘違いしている人が多いという話は良く聞きますが本当なんですね。そんなに簡単にウグイスが見れりゃ世話ないぜ、ったくもう*1

さて、アクロバティックな動作が愛らしいメジロですが、本邦野鳥界?の甘党番付ではヒヨドリと双璧*2。果物や花の蜜は言うに及ばず樹液に集まってきたりさえします。カブトムシやクワガタともライバルだと書きたいところですが、観察出来たのは冬の間のカエデやコナラでした。残念ながら盛夏のクヌギでカブトムシとのツーショットは撮れていません(笑)
<前後の「メジロ」エントリーを読む>

*1:未だまともにウグイスが撮れないらしい

*2:辛党の鳥はいるのだろうか