瑠璃鶲(ルリビタキ)

関東平野では冬鳥ですが、夏になると亜高山帯で繁殖します。
一昨年(2003)の暮れにこのルリビタキ♂と出会ったのがきっかけで野鳥撮影にのめり込んでしまいました。あんなレンズやこんな三脚*1などあれこれ散財させられたわけですが、ある意味もっとも を感じる野鳥です(^^ゞ

↑オスはルリ色が特徴。この色になるまで3年要すのだそうです。
自然界ではスズメの寿命も3年程度らしいので、ルリ色になるまで生き延びたオスって貴重なんだろうなぁ。



↑地味に見えるメス。でも尾はオス同様鮮やかなルリ色なんです。この写真じゃ角度が悪くて分かりませんね(^_^メ)
<前後の「ルリビタキ」エントリーを読む>

*1:プロフィール参照のこと