萼紫陽花(ガクアジサイ)

 こんな植栽が続く歩道なら、雨の季節も悪くはない。

 そういえばメールで「あんたの写真はピントが浅すぎる」とお叱りじみたご意見をいただいた。鳥など超望遠での対象は当然の帰結だけど、今日のアジサイなら絞り込めばピントは多少深くなる。でもこればっかりは好みだものなぁ。超広角だってパンフォーカスは好みじゃないもの。(それがコンパクトデジカメを好まない理由でもある)
撮影データ :Canon EOS 5D + SIGMA MACRO 50mm F2.8EX / 2012年6月 横浜市青葉区
 

星の旅人たち

  カミさんから見に行こうと誘われたとき、タイトルからSF系かと思い違いしたのだが、聞けばイベリア半島北部を横断する聖地巡礼路「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」を舞台にしたロードムービーというではないか。いつの日かエル・カミーノ(EL CAMINO)を歩きたいと願っている私としては一も二もなく同意して、何年かぶりに映画館に足を運んだ。*1

 散漫だとか軽いとか芳しくない意見もあるようだが、作品以前にエル・カミーノへの興味が評価を分けているようにも思える。個人的に間違いなく秀作の範疇。それが証拠にいつか歩きたいという気持ちがいっそう募った。

*1:Tpongの歩きたい道三選はプロフィール参照のこと