尉鶲(ジョウビタキ)♂

ジョウビタキは意外に長風呂で、水浴に5分以上を費やしていました。バシャバシャと水飛沫をたてるかと思えば写真のようにうっとりとしたような状態でしばらく佇んでみたり。人間同様で美しい羽衣を保つにはそれなりの努力と自己陶酔が必要なのかも(嘘)

  • EOS 20D EF400mmF5.6L USM ISO400 F5.6 1/60sec

<前後の「ジョウビタキ」エントリーを読む>

Googleマップでナスカの地上絵

ペルーのナスカ平原は昨年掲載したように地上絵を空撮した思い出の地でもありますが、訪れたのは1982年。あれからずいぶん時が経過しました。そんな地上絵をGoogleマップ衛星写真で見てやろうと意地になって自力で見つけてみました。他にも幾つかあったけど比較的明瞭な地上絵をピックアップ。

Googleマップで見るナスカ平原は1982年当時と比べてもかなり荒れた印象です。衛星写真の撮影が朝夕の斜光の時間帯ならもっと明瞭に浮かび上がるのかもしれませんが、有名な猿の地上絵などは辛うじて渦巻き状の尻尾に部分が分かる程度。クジラやクモに至っては場所も明白なのに全く確認できません。世界文化遺産が泣いているようにも見えます。

↑写真は1982年に撮ったハチドリの地上絵(再掲載)