羽田アプローチ

大井埠頭に位置する東京港野鳥公園のもう一つの楽しみは、羽田空港に離発着する飛行機ウォッチング。公園の設立趣旨からは外道以外の何者でもありませんが、ご免なさい、飛んでるものは何でも大好きな性分なんです。
ということでフルフラップ&ギアダウンで羽田にアプローチするANAB747-400
ドンピシャでフレームに入ってくれましたが、旅客機の撮影は鳥の飛翔に比べるとずーっと楽ですね。

灰鷹(ハイタカ)

【タカ目タカ科】環境省レッドリスト準絶滅危惧(NT)
今日の東京港野鳥公園オオタカ(幼鳥)・ハイタカノスリと猛禽ラッシュ。
野鳥の楽園とはいっても猛禽がこれだけの密度で生息しているのだから、捕食される側にとってはなかなかスリリングな環境ですね。数日前は観察施設の眼前でオオタカが仕留めたオオバンを貪るシーンが見られたそうです。


さて、上空を滑空していったこのタカ、オオタカを見た後だったので「なんだか小さいなぁ」と思っていたら、シルバーガイドの方やベテラン氏からハイタカだと教えていただきました。一応どっちかなぁとまでは思ったけど、自分じゃ識別出来っこありません(^_^メ)
ということで、図らずも初見初撮りとなりました。

追記:ちなみに、11/17のオオタカは見た目ハシブトガラス大、今日のハイタカはドバトほどの大きさでした。
何度比較しても大きさ以外の違いが分からないよ〜!(x。x)゜゜

昨夜思い立ったとおり、大井にある東京港野鳥公園に出かけてきました。
実は2度目の訪問で、前回は25年前。まだ造成中の何も無いところだったと記憶してますが、立派な施設に変貌していて驚きました。