空を飛ぶもの

zizy-babarさんの日記を拝読して、思わず膝を打ってしまいました。望遠レンズをセットしたカメラを担いで彷徨いている時に飛行機やヘリが飛ぼうものなら本能的に撮ってしまうんです。一緒に行動しているカミさんにも毎度のことながら呆れられていますが、この性癖はおさまりそうもありません。鳥も蝶も飛行機さえも、飛びものにはやたらと反応するってことですね(^_^メ)


写真は横田基地所属とおぼしきアメリカ空軍のBELL UH-1N

鈴鴨(スズガモ)♂♀

キンクロハジロと同じ海ガモに属すスズガモは、やはり潜水を得意としています。
冬の東京湾にも数万の単位で集まるそうですが、さぞかし壮観でしょうね。
この2枚は、小さな池にやってきたペアを撮る幸運に恵まれた時のものですが、
黒いとばかり思っていたオスの頭部がマガモのような濃緑に見えることに驚いたものです。

↑オスのスズガモ。キンクロハジロと同様の金色の目をしています。
↓メスは他のカモの例にもれず地味な装いです。クチバシ基部が白いのが識別ポイント。

2006カレンダー公開

お待たせしました。ダウンロード版のカレンダーが用意できたのでお知らせします。
内容は一昨日と同じです。>http://f.hatena.ne.jp/Tpong/20051128180944


商業目的以外は原則フリーで使用していただいてかまいませんが、配布先は把握しておきたいと考えております。
そのためご希望の方以外には非公開を原則としたいので、ご希望の方はお手数ですがメールでお知らせ下さい。

  • メールアドレスはプロフィールのボタンインコの写真にあります。
  • メールの件名は カレンダー希望 とだけにして下さい。メーラーで振り分けてます。

希望メール受信後、2日以内にカレンダーを置いたURLとパスワードを併記して返信させていただきます。


尚、プリンターが無くてもオンラインプリントサービスを利用できるように考慮してみました。
詳細は上記の返信メールに記載してあります。

今朝は月面撮影に僅かな可能性を期待して5時起床。月の所在がわからないほどの曇天にさすがに落胆>即ふて寝。
日の出まで1時間半以上あるはずなのにハシボソガラスが活動していたのが印象的でした。