大葭切(オオヨシキリ)♂

河川敷のアシ原で、ぶっ通しでガナリ続けています。ところが、声を頼りに探すとなかなか見つかりません。どうやらあまりの音量に距離感が狂うようで、大概は当たりを付けた場所よりさらに遠くにいたりします。そのコツが掴めてからは次々と見つけることが出来るようになりましたが、それまでは長いこと声だけが馴染みの夏鳥でした。

ご覧のように全身で声を振り絞っているように見えます。ウグイスの仲間なのだから、せめてもう少し美声ならばと思うのですが、まぁオオヨシキリのあずかり知らぬ事ですね。
結局1時間近く観察していて、唯一鳴き止んだのは上空を猛禽のチョウゲンボウが通過したとき。同じ猛禽でも二回り大きいトビは終始無視されてました。
<前後の「オオヨシキリ」エントリーを読む>

相模川とバンの居る公園。何年ぶりかでイタチを目撃したけど撮影に至らず。ササゴイは初見かも。

  • 目:コアジサシ・ツバメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ホオジロ・カワセミ・カルガモ・セッカ・オオヨシキリ・バン・カイツブリ・オナガ・チョウゲンボウ・トビ・ササゴイ・コサギ・ダイサギ・カワウ・コチドリ・イソシギ・エナガ・シジュウカラ
  • 耳:キジ・コジュケイ・コゲラ・ヤマガラ・メジロ・ウグイス・ヒバリ・不明2