小鴨(コガモ)

女装するオス達−−−その2

さて、昨日から引き続いてのコガモ、今日の主題は女装オスかメスかを見抜くことにあります。昨日のコメント欄でなかをさんからご指摘いただいた通り、性成熟しなかったオスは繁殖シーズンもエクリプス状態だそうですが、ここではちょっと脇に置かせていただきます。*1

先ず最初にチェックしておくべきは上のペア。撮影は4/7ですから基本的に「渡り」の前です。
渡った先で繁殖するのでこの時点では既に雌雄の特徴がはっきりしており、言うまでもなく上がオスで下がメスです。

そして問題になるのがこちらのカット。渡来直後の昨年10月に撮影、つまりオスが女装中な時期です。
ここに映っている2羽は撮影当時どちらもメスと判断していたのですが、どうやら一羽は女装オスすなわちエクリプスではないかと疑っているわけです。

で、私なりの判断です。左はオス、右はメスではないでしょうか。根拠は嘴の色が黒いこと、そして畳んだ翼の外縁部(正確には大雨覆い前縁)が白いことです。*2


以上、もちろん確信は出来ません。ベテランの皆さんからのするどい突っ込み助言は大歓迎です。
<前後の「コガモ」エントリーを読む>

*1:だからカモの雌雄判断は余計複雑なんです

*2:次列風切の緑に見える部分の差違をどう解釈すべきかはお手上げ。たぶん光の加減だと思う