2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークトラブル

自室のLANとPC環境で、かれこれ一週間ほど前からやっかいなネットワークのトラブルが生じていた。 唐突にメール送受信とブラウジングが劇遅となる現象。 ようやく原因を特定し復旧に至ったのだが、連夜の作業でほとほと疲れてしまった。

鵯(ヒヨドリ)

【スズメ目ヒヨドリ科】 冬枯れの河川敷で出逢ったヒヨドリは、なぜか群れと離れて佇んでいた。 双眼鏡で仔細に眺めれば、どうやら左眼が閉じたままの様子。 怪我をした様子もないのだが、さりとて生まれつきとも思えない。 野生の世界で片目は命取りなので…

小啄木鳥(コゲラ)

【キツツキ目キツツキ科】 最近撮影したコゲラを貼ろうと思いながら同種の過去画像を見ていたら、数年前に撮ったこの絵に引っかかった。 急遽差し替えての蔵出し画像だが、コゲラの可愛さに免じていただけたら幸いだ。 冬の間はシジュウカラやエナガ、メジロ…

雀(スズメ)

【スズメ目スズメ科】 雪の織りなす魔法は、見慣れた野鳥さえも情緒的な風景の主人公にしてしまう。 トタン屋根の上の佇むスズメも例外たりえない。 明後日の予報にはまたしても雪ダルマのマーク。 野鳥には受難だが、普段とは一味違った「鳥のいる風景」に…

緑啄木鳥(アオゲラ)♂

【キツツキ目キツツキ科】 スカッと晴れ渡る冬空の下、ウソの鳴き声に右往左往。 後姿さえ捉えられぬ髭坊主を憐れんだのか、アオゲラが目の前に現れてくれた。 今季の地元里山にはアカゲラのペアも姿を見せている。 キョキョッという短音の鳴き声や樹木を叩…