2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小啄木鳥(コゲラ)♂

【キツツキ目キツツキ科】 10メートルほど先から見つけたコゲラに「達磨さんが転んだ」作戦で距離を詰める。 苔むした桜の幹で虫探しに夢中なコゲラは、カメラを持つ怪しい髭坊主など眼中にない様子。 この個体、はっきりしないが目の後方にオスの証である赤…

梅雨望月

早朝から照りつける陽光は真夏のそれだったが、午後には一転のゲリラ雷雨。 局地的な雨域を抜けてみれば、湿度を増した大気がなおさら鬱陶しい。 そして夕刻、満月は雲間を見え隠れしながら宙天を目指す。 天体写真的なクローズアップ撮影は早々に諦め、雲と…

小望月(月齢14.719)

満月ピークは明日の13時頃なので、16時間ほど早い分だけ左側の輪郭に翳りが残っている。 明夕の月の出直後ならピークから5〜6時間程度なのでいっそう丸いはず。 可能なら撮り比べて丸さの比較をしてみたいものだ。 昼過ぎまでは梅雨らしい空模様だったが、夕…

鳰(カイツブリ)親子

【カイツブリ目カイツブリ科】 時に自然は非情。 5個の卵から1羽が孵化したところで梅雨入り号砲の暴風雨が襲った。 浮巣とともに孵化直前の卵も流失してしまったそうだ。 生き延びた一番ヒナは、急拵えの仮巣では落着けない様子。 暴風雨の難を逃れた時と同…

三日月(月齢3.649)

三日月とは朔(新月)を一日とする旧暦で3日目の月を指す。 今宵は旧暦だと皐月4日なので、正確を期せば四日月ということになるのだろう。 さて6月。カイツブリの抱卵も気になるし、コアジサシの飛来状況も未確認。 いろいろあって鳥見に出かけられないの…