2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柄長(エナガ)

【スズメ目エナガ科】 久しぶりの里山で、旧知の先達にエナガの営巣を教えていただいた。 ご覧のとおり見事な巣だが、エナガの産卵数は12個前後だとか。 この巣の中には巣立ち間近なヒナがひしめいているのだろう。 今日にも巣立つのではないかとの観測を聞…

陽光に眩み 新緑に酔う

数週ほど腰痛に苛まれてしまった。 以前から爆弾(脊柱管狭窄)を抱えてはいるのだが、今回はきっかけの自覚がないまま発症。 折悪く夜間作業の日々。代ってもらえるスタッフも居ず、脂汗を滲ませ痛みに耐える日々だった。 ブログの更新はおろかネット徘徊も…

四十雀(シジュウカラ)♀

【スズメ目シジュウカラ科】 春を謳歌するシジュウカラも咲き誇る花樹と無縁ではいられない。 スズメ同様の花茎をかじり取る「盗蜜」行動も観察されるようだし、花桃の花芯を食すシーンも見かける。 花に心を揺さぶられた人の目にはシジュウカラさえも浮かれ…

二十歳

娘は二月に二十歳を迎えたが、家族の休みがバラバラで写真を撮れずにいた。 それでも桜花の下で撮ってほしいとの希望を入れて、花片舞う中撮影を敢行。 今回は家人が仕事で都合がつかず、父娘だけでの撮影行。 メイクや着付けの乱れを直してあげることもかな…