2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パコ・デ・ルシア逝く

とにかく朝から打ちのめされた。 フラメンコギターの巨匠、パコ・デ・ルシア氏が死去(CNN) スペインの伝説的なフラメンコギター奏者、パコ・デ・ルシア氏が25日、滞在先のメキシコで死去した。66歳だった。デ・ルシア氏は伝統的なフラメンコを現代…

四十雀(シジュウカラ)♀

【スズメ目シジュウカラ科】 シジュウカラは本来森林性だが、都会でも見かける頻度が高く、渋谷駅から徒歩数分の公園で見かけ驚いた記憶がある。 他のカラ類と比べると分布が広大で、北緯65度以南のユーラシア大陸からアフリカ北部にかけて生息している。 国…

尉鶲(ジョウビタキ)♂

【スズメ目ツグミ科】 北側の日陰は根雪と化して残っているが、日向は今日一日でかなり融けたようだ。 雪に覆われていた数日間はさぞかし空腹だったことだろう。 畑地ではキジバトやツグミが忙しげに行き交うなか、ジョウビタキも虫探しに余念がない。 ポス…

白腹(シロハラ)♂

【スズメ目ツグミ科】 金曜日の大雪は雨に変わった段階で40cmに達し、翌朝には地元駅の屋根を押し潰した。 土曜日はひたすら雪かきに追われ、仕事グルマやマイカーの"発掘"と走路確保に時間を費やす。 その間、雪に覆われた裏山からは落雪の音に混じってキョ…

柄長(エナガ)

【スズメ目エナガ科】 冬の間、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロにエナガ、さらにはコゲラなどの異種が緩〜く群れて林の中を移動していく。 寒冷地や標高の高い地域ではゴジュウカラやヒガラ、コガラが加わるこの群れは、10羽からせいぜい数十羽程度の規模で…

鶫(ツグミ)♀

記録的な大雪に東京周辺は混乱を極めている。 さすがに滅多に積もらぬ雪のために北国並みの除雪融雪インフラを整えろとは思わない。 だが、フラットソールで転倒したり、慣れないスタッドレスタイヤを過信して事故ってみたり、雪を甘く見るのは驕りというべ…

小啄木鳥(コゲラ)

【キツツキ目キツツキ科】 英名の「Japanese Pygmy Woodpecker」がなるほど納得の小さなキツツキで、せいぜいスズメほどの大きさ。 外見が地味なので目立たないが、なかなかポピュラーな鳥種で日本中どこの森林でもお目にかかることが出来る。 樹木さえあれ…