2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木星とガリレオ衛星 そして裏ブルームーン

朔の闇にのみこまれる寸前の剃刀月を撮ろうと未明の寝床から這い出たのだが、生憎の雲に野望を砕かれてしまった。 それならばと、夜の帳に輝く木星とガリレオ衛星を狙ってみたのだが、昼間に雨を呼んだ風が未だ吹き止まず、大気条件はユラユラと心許ない。 …

三脚座のメンテナンス

野鳥撮影の相棒は11年前に中古で入手したキヤノンEF400mmF5.6L USM。 このレンズの三脚座は内径にフェルトが貼られており、レンズの回転を滑らかに行えるようになっている。 だが、使用を重ねるうちにフェルトが潰れて回転がぎこちなく、締め付けロックも緩…

瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

【スズメ目ツグミ科】 今季はなかなか逢えなかったのだが、何のことはない、自宅から10分も歩かないうちにあっさり遭遇。 少々褐色の羽毛が混じるが、これでも文句なく成熟した色合い。けれど来季にはもっと鮮やかな瑠璃色になるだろう。 野生の鳥にとって、…

背黒鶺鴒(セグロセキレイ)♂

【スズメ目セキレイ科】 セグロセキレイとハクセキレイの見分け方については、バードウォッチング初心者から尋ねられることが多い。 ハクセキレイのメスや冬羽のオスは背中がグレーなので容易に判断できる。 だが夏羽のオスはセグロセキレイと同様の白黒ツー…

黄鶺鴒(キセキレイ)

【スズメ目セキレイ科】 何十年も昔、今や髭坊主なオッさんが紅顔の美少年だった頃の話。(嘘です、念のため) 今や日本中を席巻しているのはハクセキレイだが、70年代頃は分布の南限が東北地方南部だった。 その頃セキレイといえば、もっぱらセグロセキレイ…

満月満足(月齢15.005)

元日が朔だった今月は、今のところ旧暦一致している。そして今日の午後満月を迎えた。 南関東の月出は17:07。大気の揺らぎが激しい高度を超えるのを待って撮影したのは20:22。 ピークから6時間半経過した月は早くも向かって右側が欠けはじめている。 そうい…

大寿林(オオジュリン)冬羽

【スズメ目ホオジロ科】 葭原に紛れ込む羽衣の柄。 そしてチューリーン、チューリーンと密やかな地鳴き。 冬のオオジュリンは目立たない。 これが夏羽なら、オスは頭部だけ真っ黒に換羽して「黒頭巾」の様相となる。 もっともその時季は湿原で繁殖するので、…

八日月(月齢10.993)

先週のこと、突風に吹き戻された鉄製門扉に右踵上部を挟まれてしまった。 直後こそ立ち上がれないほどの激痛だったが、要は軽度の打撲と擦過傷にすぎない。 ただ痛めた箇所がくせ者で、踵に五百円硬貨大の靴擦れが出来たと思えば当たらずとも遠からず。 右踵…

2014カレンダー 印刷データ無償配布

1/5付で紹介させていただいた2014カレンダーですが、印刷データを無償配布します。 写真画質をA4以上で印刷できるカラープリンターなら問題なく印刷できるはずです。 ダウンロードをご希望の方は toridori0503@ts-pw.com(@を半角に打ち変えてください)ま…

翡翠(カワセミ)♂

【ブッポウソウ目カワセミ科】 2014カレンダーの印刷データ、想像以上の反響で驚いている。 日頃からコメントやはてな☆のお付き合いがある皆さんはもとより、コメントこそしないけれど以前から見ていましたという方々からもリクエストをいただき嬉しい限りだ…

カレンダー制作

メインPCの修理とリストアも完了したことだし、余勢を駆って年末に買い損ねたカレンダーを自作することに。 制作するのは2007年版以来だが、今回はあくまでも自分のニーズを満たすため。 無理矢理感はあるが、朔・上弦・満月・下弦と最小限の月相を入れて…

つまずき事始め と 100万アクセス

大晦日から起動が怪しくなっていたメインPCが、元日早々逝ってしまった。 ハードウェアの組み換えやシステムのリストアなど、何やかんやと今日の午前中までかかって完全復旧。 バックアップがあったのでほとんどのデータは守ることが出来たのだが、12/31〜…

鶫(ツグミ)♂

【スズメ目ツグミ科】 ガサゴソ聞こえてくるブッシュをのぞき込むと、食事中のツグミと目があった。 驚いたのだろうなぁ、いささか申し訳ないことに赤い実を咥えたままフリーズ状態。 そ〜っと後退ったのだが、呪縛を解かれたツグミはキュキュキュッと鳴いて…

初日の出

月齢28.8の極細月が初日の出より40分ほど先に昇っているはずなのだが、どう目を凝らしても見つけられなかった。 朔まで14時間だと厳しいのだろうが、大気が清浄な環境ならばなんとか見られるのだろうか。気分を切り替え、マンション敷地内の高台から初日の出…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。宛名書きやらなにやら、年賀状はこれからですが・・・・