2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百舌(モズ)♂

【スズメ目モズ科】 春一番こそ吹かなかった南関東だが、ここしばらく風の強い日が続いている。クルマを運転していても横風がステアリングを介して伝わってくるほど。横風に曝される高速道路やビル風の街角など、通り慣れた道も侮れない。 飛んでナンボの野…

長元坊(チョウゲンボウ)♂

【ハヤブサ目ハヤブサ科】 ハヤブサを見かけた多摩川土手でチョウゲンボウとも出逢うことが出来た。ちょっとした川縁散歩なのだが、相次ぐ猛禽類との遭遇にさすが自然が濃いものだと実感する。広い河川敷にはそれだけ獲物となる小動物も多いと言うことだろう…

火星(Mars)

月、金星を撮った勢いで筒先を遠ざかりつつある火星に向けてみた。 西空と異なり大気が安定していたので、ここぞとばかりに連写。 計50枚からのコンポジットで極冠がクッキリ見えてきた。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z8…

金星(Venus)

デジスコの最大倍率で金星を等倍切出。 相変わらずユラユラだったが、比較的まともな8枚をコンポジットしてみた。 これまで撮った中では一番クッキリ写せたかも。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850

六日月(月齢4.817)

旧暦だと六日月なのだが、道行く女性がは三日月だとはしゃいでいた。三日月ってのは・・・・などと野暮は言うまい。 その月を昨夕とほぼ同時刻に撮影。たった一日だが、随分見え方に変化があるものだ。 夜明けゾーンのクレーター群は迫力を増しているけれど…

隼(ハヤブサ)

【ハヤブサ目ハヤブサ科】環境省レッドリスト絶滅危惧II類(VU) 日曜日の多摩川土手。見上げると上空を猛禽が飛んでいた。 相当な高みだが、翼端が鋭角なシルエットは紛う事なきハヤブサのそれ。帰宅後に画像を拡大してみたが、特徴的な頬の黒斑がクッキリ…

地球照

少しだけ引き気味で自動露出に任せてみると、欠けた部分がボンヤリと浮かびあがってくる。 地球照とは言うけれど、もちろん地球が発光しているわけではない。太陽光が地球に反射した間接照明というわけだ。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピー…

五日月(月齢3.811)

3月19日に撮影した欠け行く有明の月と対称を為す五日月。 欠け具合は似たような案配だけど、クレーターの織りなす表情は満ちつつある細月の方が好ましく思える。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850

西空の揃い踏み

黄昏の西空には美しい五日月が明るい星を上下に従えて輝いていた。上が金星、下が木星だ。 雲や地上の風景を配して撮影したかったのだが、帰宅できた頃にはすっかり暮れてしまった。やれやれ。 撮影データ :Canon EOS 5D + Canon EF100mmF2.8 Macro USM

目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】 三月も終わろうという頃になって、漸く裏山の梅林は見頃を迎えた。 梅蜜を求め狂喜乱舞のメジロたちは人様以上に開花を待ち望んでいたようだ。 それにしても、この時季の鳥見は花粉症持ちにとってなかなか過酷な行為。 クシャミ鼻水、…

ウイルス対策フリーソフト

メインのデスクトップPCは無料のウイルス対策ソフトAvastを使用するようになって久しいのだが、アップデートしたら起動と同時にフリーズするようになってしまった。試行錯誤の末、セーフモードで立ち上げてAvastをアンインストールしたところ、すんなり起動…

有明月(月齢25.920)

低高度に強めの風と月の撮影には散々の条件だったが、結果も正直で見ての通り。 夜に呑み込まれていく「湿りの海」外輪や周辺のクレーターにも冴えがない。なによりも輪郭がガタガタだ。 とは言え天候不順の日々だったので、月を拝めただけ嬉しい夜明け前だ…

臥待月(月齢18.658)

天候不順と体調不良が重なり、お月様と向かい合うのも久しぶりとなってしまった。当たり前だが風邪は拗らせるものじゃない。 願わくば、被災された人々にも月を見上げる心のゆとりが戻っていますように。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース…

ニホンヒキガエル(亜種アズマヒキガエル)

【両生類無尾目ヒキガエル科】 体調万全とは言い難いけれど、久々の陽射しに誘われて鳥見散歩。 が、春めいた陽気に寝床を這い出てきたのはカエルも同様らしい。池では数十匹のヒキガエルがメスを奪い合って組んずほぐれつの争奪戦。まさに芋洗いの様相だが…

目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】 今冬、我が家周辺の梅はいささかパッとしない。例年なら吸蜜に狂奔するメジロの出足も鈍いようだ。 それ以上にシャキッとしないのが我が体調。仕事を抜けられないまま風邪を拗らせ、帰宅即寝床の日々を過ごしてしまった。こんなに風邪…